女性の薄毛の原因について、男性化・紫外線・汗等の観点で説明しています。

    • レディースオールウイッグ
    • レディース部分ウイッグ
    • ウイッグ帽子
    • ウイッグ備品
    • お悩み別
    • 年代別
    • 男性用かつら
    • ウィッグメンテナンス

コラムタイトル

コラムタイトル

HOME > コラム・知っておくと便利な話 > 女性の薄毛の原因

女性の薄毛の原因

薄毛は昔、男性特有のお悩みだったのですが、
昨今は女性のお悩みともなっており年代を問わず多くの方が悩んでいらっしゃいます。
男性は頭のてっぺんや額の髪が薄くなることが多いのですが、
女性は「びまん性脱毛」といって頭髪全体が薄くなる傾向にあるようです。


昔に比べて女性の薄毛が増加したのはストレスの増加が一因と考えられています。
ストレスは女性ホルモンのバランスにも大きく影響しているため、
ストレスを減らすことで薄毛改善効果が期待できます。


女性の薄毛の原因と考えられるものを挙げてみました。

薄毛で悩む女性が増加中ですが、同じくヒゲなど体毛が濃くなったりと見た目が男性化する女性も増加中です。女性の薄毛と男性化はホルモンの影響があるのですが、女性ホルモンについて分かりやすくご紹介します。

・・・つづきはこちら

肌老化の原因となる紫外線ですが、頭皮にもダメージを与えてしまい、頭髪の育成を妨げて脱け毛を増やし、薄毛の一因となってしまいます。頭皮も紫外線をブロックすることで、脱け毛を減らし薄毛ケアとなります。

・・・つづきはこちら

頭皮は身体のほかの皮膚と比べると汗腺や皮脂腺の数が多いため、汗や皮脂で汚れやすく、薄毛を進行させてしまう可能性があります。汗をかいたら正しい方法でシャンプーすることで頭皮のケアができ、脱け毛を減らして発毛しやすい頭皮環境に導きます。

・・・つづきはこちら

過度なダイエットで髪が細くなることがあります。髪のもととなる栄養素はタンパク質なので毎日の食事から栄養を摂ることがおススメです。太く健康な髪にする栄養を積極的に摂ることは、美容と健康、アンチエイジングなどにもつながります。

・・・つづきはこちら

出産すると女性の身体はホルモンのバランスが著しく崩れてしまうため、身体と心のバランスも崩れてしまいます。また、産後脱毛という言葉があるように頭髪はもちろん全身の体毛が脱けたり薄くなる傾向にあります。

・・・つづきはこちら

女性の場合、複数の原因が重なり合って薄毛になると考えられており、遺伝も原因の一つです。遺伝は脂っこいものが好きとか、喫煙するなどの生活習慣を受けついでいると考えられており、生活習慣を見直すことで薄毛を改善することが可能です。

・・・つづきはこちら

髪は寝ている間に成長ホルモンが出て成長するのですが、睡眠の質が低い場合や成長ホルモンが分泌されにくい時間に寝ていると薄毛の原因になります。成長ホルモンは大人になると年々低下してしまうため、分泌量を高める睡眠をとるよう心掛けましょう。

・・・つづきはこちら

薄毛の女性が増加した原因は、ストレスや加齢などに加えて、肉食など食生活の欧米化が考えられます。バランスの良い栄養が健康を維持するのに必要なのですが、主食・主菜・副菜をバランス良く摂取していただくことで、薄毛の改善にもなります。

・・・つづきはこちら

女性の薄毛の原因の一つにストレスが挙げられます。ストレスで毛細血管が収縮することで、毛乳頭に栄養や酸素が運ばれなくなり発毛・育毛にダメージを与えます。またストレスにより食欲減退や睡眠不足も引き起こします。

・・・つづきはこちら

10代から30代など普通は薄毛にならない年齢に発症する若年性脱毛症は、現在若い女性にも増加しています。薄毛の原因は様々な要因が合わさっていると考えられるのですが、食生活など生活習慣を改善することで完治が望めます。

・・・つづきはこちら

ヘアカラーは薬剤が髪の毛にダメージを与えるだけでなく、頭皮についてしまうことで、頭皮へのダメージがあります。このダメージが薄毛の原因にもなりますので、カラーリング・パーマは慎重に行う必要があります。

・・・つづきはこちら

肩こりと薄毛は関係性があります。首から頭部にかけて血流が悪くなると肩こりが生じ、頭部へ向かう血流も悪くなります。これが慢性化されると頭皮へ酸素や栄養が十分に行き渡らなくなり、薄毛となる可能性があります。

・・・つづきはこちら

目を酷使すると眼球の周りの筋肉が疲労し、血行が悪くなります。目の網膜を回復させる成分は、髪の毛を育てるためのものと同じ成分が使われますが、網膜の修復を優先に行う仕組みにより、髪に成分が届かなくなります。

・・・つづきはこちら

タバコは身体に良くないといいますが、これは薄毛にも同じことがいえます。ニコチンにより頭皮の温度が下げられ、血流が低下すると頭皮へ栄養・酸素がいかなくなります。頭皮の酸素不足は健康な毛髪が生まれにく状態です。

・・・つづきはこちら

薄毛の大きな原因のひとつである、血液の循環不足は基礎代謝の低下が原因だと考えられます。基礎代謝の低下は運動不足から引き起こるものであり、気付かないうちに薄毛に。

・・・つづきはこちら

甲状腺機能低下症になることで、毛母細胞を活性化させる働きを持つ甲状腺ホルモンの分泌が少なくなり、髪の毛が発育不良を起こし、薄毛や抜け毛を引き起こすとされています。

・・・つづきはこちら

若い女性はダイエットやストレス、喫煙などのホルモンバランスが乱れる条件が重なっていることが多く、卵巣機能が低下してしまうことで薄毛・抜け毛の原因となることがあります。

・・・つづきはこちら

内蔵の疾患・ダイエットによって全身が衰弱し、内臓の機能が低下すると、機能を回復するために栄養素がすべて利用されてしまうため、髪に栄養がわたらず栄養不足になることも原因にあります。

・・・つづきはこちら

身体の歪みによって影響を及ぼすものには、女性の薄毛の原因とされるものが多く、姿勢の歪みによって血行が悪くなることで頭皮へ栄養が行き渡らなくなり、薄毛の原因になります。

・・・つづきはこちら

アルコールの過剰摂取は健康に良くないだけでなく、システインの減少で薄毛の原因の一つとされています。また、高脂血症のリスクを高め、薄毛を促進させる可能性があります。

・・・つづきはこちら

見た目年齢を左右するのは、肌だけではなく、髪の印象も大きく関わっています。女性の薄毛症状で最も多いのが、びまん性脱毛症。エストロゲンの分泌が大きく影響しています。

・・・つづきはこちら

病気の治療に伴う外見の変化は辛いものです。しかし不思議なことに、望むイメージの髪形に変えることによって、心理状態も変化し、さらに行動力も伴うのだそうです。

・・・つづきはこちら

髪形には、無意識のうちに自分の理想像や意志が反映されるものです。例えば、ショートへアの女性は活発で明るくポジティブ、髪型にこだわりのある人は向上心が高い、などなど。

・・・つづきはこちら

健康で美しい髪を生みだすためには、頭皮ケアが大切。正しい方法で頭皮のマッサージを行えば、血行が促進され、頭皮の隅々にまで栄養が行き渡ります。健やかで美しい髪を育てましょう。

・・・つづきはこちら

私達の髪の主成分はタンパク質。健康な髪を育てるためには、良質なタンパク質と共に、ビタミンやミネラルなどの栄養素も必要です。日頃からバランスの良い食事を心がけましょう。

・・・つづきはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ

▲ページトップへ

▲ページトップへ